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ネットショップ運営へこれから乗り出す事業様の中でよくある葛藤「お店はモールでやるべき?それとも自社サイトで運営するべき?」というもの。
どっちでお店を開こう?
という問いについて本日はまとめます。
結論「ネットショップ事業に期待するものと、事業者様の状況による」かと思います。
極端な話、短期的に売上を上げることに注力するか、自社サイトの運営でしっかりお客様と中長期的な関係値を作るか、が考え方の一つになります。
モールと自社サイトのメリット・デメリットの顕著なところをまとめると、こうなります。「集客」「利益」「お客様との繋がり」がそれぞれのシステムで相反しています。
ネットショップ初心者で、SNSもネット広告もやったことがない、だけど売上を上げたい。という事業者様はモールを選ぶと良いかと思います。
ただ注意点としては、出店すれば売れる、というものではないので、粘り強く売れるまで改善を繰り返すという姿勢で運営をして行きましょう。
それでも自社サイトに比べると比較的、売上は上がりやすいです。
ネットショップ運営で一番コストパフォーマンスが良い方法は「すでに繋がりのあるお客様から買ってもらう」ことです。
既にお店やブランドのことを認知している方のリストやフォロワーがいる場合は、それらの方々へ向けて、しっかり製品や店のことを営業すること。
意外と思われますがネットショップは結局のところ「決済装置+ブログ」のような機能でしかありません。集客や営業はしてくれないのです。
そのため、集客をして、お客様へ商品の提案をして、注文をもらい、お客様へ商品を届けることがネットショップの本質ですので、まず自分のことを知ってくれてる人に対して、適切な提案を届けることに集中してみてください。
自社サイトかモールか?については、どちらも運営するのが正解なのですが、優先順位などもありますので、本日書いた内容で、お店の状態から、どっちに出店するかは判断されると良いかと思います。
繰り返しになりますが、短期的に売上を作るにはモールの方がおすすめです。コストはかかりますが、集客を代行してくれるため来店してくれるお客様が増えて売上を作りやすいです。
既にお客様がいらして、コストを下げたい、常連のお客様になってもらえるようにコミュニケーションを取りたい、という事業者さまはShopifyやBASEなどの自社サイトシステムを選択すると良いかと思います。
ShopifyとBASEはどっち?という議論については、また別の機会にまとめさせていただきます。
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どっちでお店を開こう?
という問いについて本日はまとめます。
結論「ネットショップ事業に期待するものと、事業者様の状況による」かと思います。
極端な話、短期的に売上を上げることに注力するか、自社サイトの運営でしっかりお客様と中長期的な関係値を作るか、が考え方の一つになります。
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