CANVAS公式ライン
セミナーやイベント情報をお知らせします。
ご質問もこちらからどうぞ。
BLOG
商品や販路開拓に関する自社の課題ついて、現役バイヤーに相談できる<バイヤー個別相談会>
ブログでは、参加した事業者の声やバイヤーのアドバイス内容を、ダイジェストにしてシリーズでお届けします。
第4回は『natural kitchen SAL×(株)大丸松坂屋百貨店 バイヤー 渡邉氏』です。
相談事業者:natural kitchen SAL
アドバイザー:株式会社大丸松坂屋百貨店 バイヤー 渡邉 博文氏
『販路に合わせた商品設計をしたい』
(相談者)
今回アドバイザーには『豆腐と米粉の濃厚なチョコケーキ』をご試食いただき、こだわった材料で丁寧に作られているので味はとても美味しかったとお認め頂けるような前提がありながらも、下記のようなアドバイスをいただきました。
(相談者)
ギフト市場をターゲットとするならば、「このケーキ美味しいね!」から入って、「えっ?グルテンフリーなんだ!」と驚いてもらうような、あえて高級感や地域性、美味しさを前に打ち出した先で、「実はグルテンフリーなんです!」という売り方を勧めたいです。
自家需要から始めるならば、健康やアレルギーを気にする方々にまずは食べてもらって、味を知り、価値を理解したお客様が「贈り物にしたいね!」と考えてくださるような流れが良いです。
これらの2パターンの売り方のご指導から、百貨店で販売するには知名度、販促が大事で、美味しいというだけではなく、ブランド力をつけていかなければならないことがよく理解できました。
現在、いただいたアドバイスを元に、スーパー向け、ギフト向けと市場に合わせたパッケージリニューアルの検討を進めています。
今後は商品の見せ方、PR、販促に力を入れていきたいと考えており、また商品が出来たらご連絡くださいと、アドバイザーの渡邉さんから言っていただき、連絡先交換ができたことは嬉しく、有意義な時間となりました。
(相談者)
普段、相談できない百貨店のバイヤーさまとの時間はとても有意義でした。
ターゲットに合わせた販路の選定が必要なことや、自社の立ち位置などが分かったことで、今後の展開について方向性が見えました。
ありがとうございました。
調理師学校教員歴10年、和洋中3種の専門調理師(教員)免許を所持。
世界35ヶ国を390日かけて巡り世界中の食を体感した目線から、現在は県の農産物の公式アンバサダーを務めるなど、PRや商品開発、販路開拓に携わっている。
CANVAS 広報・メディア部門 パートナー。
商品や販路開拓に関する自社の課題ついて、現役バイヤーに相談できる<バイヤー個別相談会>
ブログでは、参加した事業者の声やバイヤーのアドバイス内容を、ダイジェストにしてシリーズでお届けします。
第4回は『natural kitchen SAL×(株)大丸松坂屋百貨店 バイヤー 渡邉氏』です。
これより先の閲覧にはアカウント登録・ログインが必要です。
ログイン・アカウント登録 >タグ 一覧
全国商工会連合会 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館19階