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ECサイトのひとり運営で年商1億円を4期連続達成している三浦です。普段はミウラタクヤ商店を運営しつつ、簡易ECコンサルサービス「EC家庭教師」を提供しております。最近オンラインサロンを開始しました。
本日は、独ドメイン(ShopifyとかBASEで作ったサイト)とかの運営者がよくやる勘違いについて説明します。
独自ドメインで商品を販売するときに、モールと同じ感覚で「商品を出品すれば売れる」と考えていないでしょうか?実はそれ大きな間違いです。
EC運営者は店長を目指すよりフォロワーを獲得する「専門家」を目指せという話です。
ECサイトとしての強みを生み出すならものをアピールするのではなく「店長に専門性を滲みだせ」という話があり全くその通りだなと考えております。
「店長っぽさ」を出すよりも、そもそも「専門家の顔を出せ」ということが売上を上げるために非常に大事だと言うことです。
ネットショップを開始したのだから「商品を売らないと!」と思う気持ちはわかりますが、独自ドメイン(ShopifyとかBASEで作ったサイト)は信頼関係が無い状況で、いきなり商品を売り込んでも買われません。
楽天とかAmazonが売れる理由は「モールという信頼」と「モールが購買者のみを集めている」からです。だからモールは売れます。
しかし独ドメはそうはいきません。
理由は信頼がない状況だからです。
信頼がない状況に商品を売り込むと、売れない、むしろ売れないよりも、信頼を失墜する可能性があります。
ただ、逆に言えば、売り込むより先に、専門家として情報を提供して、フォローして信頼をしてもらう、というフローで運営できればうまくいきます。
これはほとんどのEC事業者さんができてないことです。
だからこそ「自分はなんの専門家なのか?」さえ整理すれば、自分の進むべき道筋がはっきりし、売上へ直結するアクションを増やすことができます。
ECサイト運営者は発信の軸を商品にばかりフォーカスするよりも、自分が発信すべき専門性を見つけることが大事で、その言葉を見つけるために時間を割くべきです。
のような形です。
意外にネットショップを運営している人は「自分の特技なんて大したことない」と思いがちですが全然そんなことないです。そもそも思い起こしてください「生業にしてる時点で玄人」です。
初心者や素人は「教えてほしい」というニーズを必ず持っています、なので情報を持って顧客に貢献することで「この人のお店から買うなら安心だ」と思ってもらえる努力が必要です。
そのために「自分が人に教えられる技能はなんだろう?」と思い起こしてみてください。もしそれが見つかったら、その技能を人に教えるつもりで積極的にSNSで発信していきましょう。
そうすれば新しいお客様が増えたり、昔、商品を買ってくれたお客様からの問い合わせが必ず増えます。
ぜひ、自分の強み(人に教えられる技能)を見直してみてください。
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「ひとりEC著者」三浦卓也
ミウラタクヤ商店の店主
ひとりでECサイト運用を行い
4期連続年商1億円を達成。
運営の傍らで、
ひとりEC事業者の
ネットショップ運営を支援
「EC家庭教師」
「事業壁打ちサービス」
などを提供。
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ECサイトのひとり運営で年商1億円を4期連続達成している三浦です。普段はミウラタクヤ商店を運営しつつ、簡易ECコンサルサービス「EC家庭教師」を提供しております。最近オンラインサロンを開始しました。
本日は、独ドメイン(ShopifyとかBASEで作ったサイト)とかの運営者がよくやる勘違いについて説明します。
独自ドメインで商品を販売するときに、モールと同じ感覚で「商品を出品すれば売れる」と考えていないでしょうか?実はそれ大きな間違いです。
EC運営者は店長を目指すよりフォロワーを獲得する「専門家」を目指せという話です。
ECサイトとしての強みを生み出すならものをアピールするのではなく「店長に専門性を滲みだせ」という話があり全くその通りだなと考えております。
「店長っぽさ」を出すよりも、そもそも「専門家の顔を出せ」ということが売上を上げるために非常に大事だと言うことです。
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