CANVAS公式ライン
セミナーやイベント情報をお知らせします。
ご質問もこちらからどうぞ。
BLOG
ECサイトのひとり運営で年商1億円を6期連続達成している三浦です。
本日はコンセプトメイキンがすごく重要という話を書きます。
近年、ECサイトの乱立により、ただ商品を並べるだけでは売れない時代になってきました。消費者の目に留まり、購入に至るためには、まず「興味を持ってもらうこと」が最重要になります。
この興味を引きつけるために最も重要な要素がコンセプトメイキング。ECサイト運営者が最初に取り組むべきことは、自社の商品が他社とどう違うのか、どんな独自性を持っているのかを明確にし、それを一言でわかりやすく伝えられるようにすることです。
以前は、消費者が商品ページをじっくりと読み込み、比較・検討して購入するケースが一般的でした。
しかし、今の消費者は忙しく、じっくりと商品説明を読む前に、「この商品は自分にとって価値があるのか?」 を瞬時に判断するようになってきたと感じます。
そのため、商品ページを読み込ませることよりも、最初の一瞬で「これは自分に関係がある」と思わせることがめちゃくちゃ大事です。
売れるECサイトの特徴は、コンセプトメイキングを徹底していることです。具体的には、
1.独自性(オリジナリティ)を明確にする
○他社の商品と何が違うのか?
○なぜこの商品が「唯一無二」なのか?
2.ターゲットに対して具体的なメリットを伝える
○「この商品を買うと、あなたにこんなメリットがある」 ということを端的に示す。
3.短く簡潔に伝える
○長々とした説明よりも、「この商品は〇〇で、あなたの△△な悩みを解決します」 と一言で言えることが重要。
従来のECサイトでは、長い商品ページを作成し、じっくりと読ませて納得させる戦略が一般的でした。
しかし、今の市場では、コンセプトを明確にし、マーケットの中でどのポジションを狙っているのかを示すことの方が、売上につながる感覚があります。
例えば、
「この商品は◯◯の悩みを持つ人のために作られた、唯一の△△です」
といった形で、ターゲットに直接訴えかけるようなメッセージが求められています。
ECサイトで売上を伸ばし、ブランドを確立していくためには、コンセプトメイキングが欠かせません。というか絶対に考え直すポイントです。
他社と同じような商品を並べるのではなく、「自社の商品は何が違うのか?」 を徹底的に考え抜き、明確に伝えられるようにすることが成功の鍵です。
そのために、まずは自社の商品を深く理解し、独自の強みを明確にすること。そして、その強みを一言で伝えられるコンセプトを作り上げることが、売れるECサイトへの第一歩となります。
ECサイトのひとり運営で年商1億円を6期連続達成している三浦です。
本日はコンセプトメイキンがすごく重要という話を書きます。
近年、ECサイトの乱立により、ただ商品を並べるだけでは売れない時代になってきました。消費者の目に留まり、購入に至るためには、まず「興味を持ってもらうこと」が最重要になります。
この興味を引きつけるために最も重要な要素がコンセプトメイキング。ECサイト運営者が最初に取り組むべきことは、自社の商品が他社とどう違うのか、どんな独自性を持っているのかを明確にし、それを一言でわかりやすく伝えられるようにすることです。
以前は、消費者が商品ページをじっくりと読み込み、比較・検討して購入するケースが一般的でした。
しかし、今の消費者は忙しく、じっくりと商品説明を読む前に、「この商品は自分にとって価値があるのか?」 を瞬時に判断するようになってきたと感じます。
そのため、商品ページを読み込ませることよりも、最初の一瞬で「これは自分に関係がある」と思わせることがめちゃくちゃ大事です。
売れるECサイトの特徴は、コンセプトメイキングを徹底していることです。具体的には、
1.独自性(オリジナリティ)を明確にする
○他社の商品と何が違うのか?
○なぜこの商品が「唯一無二」なのか?
2.ターゲットに対して具体的なメリットを伝える
○「この商品を買うと、あなたにこんなメリットがある」 ということを端的に示す。
3.短く簡潔に伝える
○長々とした説明よりも、「この商品は〇〇で、あなたの△△な悩みを解決します」 と一言で言えることが重要。
これより先の閲覧にはアカウント登録・ログインが必要です。
ログイン・アカウント登録 >タグ 一覧
全国商工会連合会 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館19階