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ECサイトの売上が伸びないなら
まずはメルマガを徹底的に頑張れ!

  • 投稿日 : 2025/04/09
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  • 最終更新日 : 2025/04/09

ECサイトのひとり運営で年商1億円を6期連続達成している三浦です。

ECサイトを運営していて、なかなか売上が伸びないと悩んでいる人は多いですよね。そこで、広告を打ったり、インフルエンサーに依頼したりと、あれこれ手を出しては「思ったほど売れなかった…」と肩を落とすパターンをよく見かける。

しかし、多くの事業者が見落としているのが 「メルマガの活用」です。

意外かもしれないが、メルマガはECの売上に直結する超重要なツールであり、適切に活用すれば 確実に売上が上がる手法 である。

それにも関わらず、

「今どきメルマガなんて読まれないでしょ?」

「SNSや広告のほうが売れるんじゃない?」

と考え、メルマガをやらない、または適当にしか配信していないEC事業者が非常に多いと感じます(マジで愚か

本当に売れているEC事業者はメルマガを徹底活用している。

もしあなたのECサイトが売上に伸び悩んでいるなら、まずは メルマガ配信を徹底的に頑張るべき だ。

なぜメルマガをやるべきなのか?

1. 新規より既存顧客のほうが圧倒的に売れやすい

EC事業者がよくやるミスの一つが、新規顧客獲得ばかりに目を向けてしまうこと。

広告を打ち、インフルエンサーにPRしてもらい、新しいお客さんを集めることにばかり必死になってしまう。

しかし、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に再購入してもらうコストの倍以上 かかると言われている。

つまり、既存顧客の方が圧倒的にコスパよく売上を上げられる。

では、どうすれば既存顧客に再購入してもらえるのか?

それこそがメルマガの出番

メルマガなら、過去に商品を購入したことがある人に直接アプローチできる。

「また買いたい」 と思ってもらえれば、売上は自然に伸びる。

 

2. メルマガは「単純接触効果」で顧客の愛着を高める

人間は、何度も接触したものに対して 親しみを感じやすくなる という心理効果がある。

これは「単純接触効果(ザイオンス効果)」と呼ばれるもので、広告や営業の世界では常識だ。

例えば、売れる営業マンはお客様のもとに何度も通う

これは単に顔を覚えてもらうだけでなく、「何度も接触することで信頼関係を築き、成約につなげる」という理論に基づいている。

メルマガも同じだ。

例えば、あなたが週1回メルマガを送れば、年間で50回以上お客様の目に触れることになる。

SNSの投稿はアルゴリズムによって埋もれることが多いが、メルマガは確実に顧客の受信ボックスに届く という強みがある。

定期的にメルマガを送ることで、お客様との接触頻度を増やし、親しみを感じてもらえる。

すると、「このブランドの商品をまた買いたい」と思ってもらいやすくなるのです。

メルマガでやるべきこと

「メルマガを配信しましょう」と言っても、ただ単に 「新商品が出ました!」 という連絡だけを送っていてはダメだ。

メルマガでやるべきことは、以下の3つを意識することが重要。

1. 商品の魅力をあらゆる角度から伝える

単に「こんな商品があります」ではなく、

・どんな悩みを解決するのか?

・どんな使い方ができるのか?

・どうやって開発されたのか?

・どんな成分・素材が使われているのか?

など、商品にまつわるストーリーを多角的に伝えることで、興味を持ってもらえる。

 

2. お客様の声を紹介する

「この商品、本当にいいの?」と疑問に思っているお客様に対して、

実際の購入者の感想やレビューをメルマガで紹介することで、信頼感が増す。

特に 「○○な悩みがあったけど、この商品で解決した!」 という体験談は、購入意欲を高めるのに効果的。

 

3. 特典やキャンペーン情報を提供する

メルマガを読んでいる人だけに 「特別な割引」「限定クーポン」 を配信するのも効果的。

人は「自分だけが得をする」という状況に弱いので、メルマガ限定の特典を用意すると開封率も上がる。

メルマガは「最強の営業ツール」

ECサイトの売上が伸びないと悩んでいるなら、まずは メルマガを本気でやるべき

お客様のリストを持っているなら、それは 「宝の山」 だ。

そこにしっかりアプローチすれば、広告費をかけずに売上を伸ばせる。

「今さらメルマガなんて…」と思っている人ほど、試しに週1回の配信をやってみてほしい。

売上アップの手応えを感じられるはずです。

ECサイトのひとり運営で年商1億円を6期連続達成している三浦です。

ECサイトを運営していて、なかなか売上が伸びないと悩んでいる人は多いですよね。そこで、広告を打ったり、インフルエンサーに依頼したりと、あれこれ手を出しては「思ったほど売れなかった…」と肩を落とすパターンをよく見かける。

しかし、多くの事業者が見落としているのが 「メルマガの活用」です。

意外かもしれないが、メルマガはECの売上に直結する超重要なツールであり、適切に活用すれば 確実に売上が上がる手法 である。

それにも関わらず、

「今どきメルマガなんて読まれないでしょ?」

「SNSや広告のほうが売れるんじゃない?」

と考え、メルマガをやらない、または適当にしか配信していないEC事業者が非常に多いと感じます(マジで愚か

本当に売れているEC事業者はメルマガを徹底活用している。

もしあなたのECサイトが売上に伸び悩んでいるなら、まずは メルマガ配信を徹底的に頑張るべき だ。

なぜメルマガをやるべきなのか?

1. 新規より既存顧客のほうが圧倒的に売れやすい

EC事業者がよくやるミスの一つが、新規顧客獲得ばかりに目を向けてしまうこと。

広告を打ち、インフルエンサーにPRしてもらい、新しいお客さんを集めることにばかり必死になってしまう。

しかし、新規顧客を獲得するコストは、既存顧客に再購入してもらうコストの倍以上 かかると言われている。

つまり、既存顧客の方が圧倒的にコスパよく売上を上げられる。

では、どうすれば既存顧客に再購入してもらえるのか?

それこそがメルマガの出番

メルマガなら、過去に商品を購入したことがある人に直接アプローチできる。

「また買いたい」 と思ってもらえれば、売上は自然に伸びる。

 

2. メルマガは「単純接触効果」で顧客の愛着を高める

人間は、何度も接触したものに対して 親しみを感じやすくなる という心理効果がある。

これは「単純接触効果(ザイオンス効果)」と呼ばれるもので、広告や営業の世界では常識だ。

例えば、売れる営業マンはお客様のもとに何度も通う

これは単に顔を覚えてもらうだけでなく、「何度も接触することで信頼関係を築き、成約につなげる」という理論に基づいている。

メルマガも同じだ。

例えば、あなたが週1回メルマガを送れば、年間で50回以上お客様の目に触れることになる。

SNSの投稿はアルゴリズムによって埋もれることが多いが、メルマガは確実に顧客の受信ボックスに届く という強みがある。

定期的にメルマガを送ることで、お客様との接触頻度を増やし、親しみを感じてもらえる。

すると、「このブランドの商品をまた買いたい」と思ってもらいやすくなるのです。

メルマガでやるべきこと

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